2011年5月25日水曜日

薔薇♪

昨日は仕事の後、近所の薔薇屋敷へおじゃましました~。

縁あって、紹介していただけてラッキー♪

ああ、これが夢なのよ。

私が思い描く薔薇の庭がそこにありました。

我が家は海のすぐそばなので(ということに)風通しがよすぎる(強風の後は枝が折れたりするし、塩も飛んでくるの)し、土がやせてるからか本当に育ちが悪い。。。

こう思っていました。
が、やっぱり普段の努力が足りないのが分かった。トホ。

虫との奮闘(毎日てんとう虫とかの天敵を使ったり、手でとってるそう)→私は市販の殺虫剤使用。
土作り(毎月米ぬかをまいて、冬は米ぬかを混ぜ込んで&腐葉土も作るそう)→私、市販の袋入りの土と肥料。

なんといっても、植物を育てる上での秘訣。
「ぐっと我慢」
ができないの。
株を太らせるために1年目は花を咲かせない。。。そんなの無理~。
見たいし。


最後に教えていただいた、おすすめの苗屋さんをのぞいたら・・・またまた欲しい苗があって。。。

薔薇熱上がってます☆

2 件のコメント:

  1. こんにちは^^ アズです。
    なんて素敵な薔薇…!!
    私も全然そだてられないタイプなので、(観葉植物すら枯らす始末;;)
    本当に尊敬しちゃいます><
    こんな素的なお庭をお持ちの方がいらっしゃるだなんて!
    毎年写真を撮りに伺いたくなっちゃいますね^^

    ところで、先日はPLSでのお買い物でお世話になりました!!
    何と引っ掛かってたのは決済方法でした…
    無事に購入でき届きましたので、遅ればせながらお礼に伺いました。
    本当に有難うございましたー!

    返信削除
  2. >アズちゃんへ

    あ、同じにおいがする(笑)
    私も観葉植物すら枯らしちゃいます。トホホ
    なのに無謀にも薔薇に手を出してるから無駄な出費だね~。
    どうやら、放置と過保護をくりかえしちゃって・・・ちょうどいいがないんだね。
    わかってるのにね~。

    PLS、無事届いたようでよかったね。
    決済方法だったのね。
    意外・・・
    アズちゃんのPLSLo、楽しみにしてるよ♪

    返信削除